2011年09月07日

東京タワーとスカイツリー。

東京タワーとスカイツリー。 
*浅草寺とスカイツリーのコラボ。江戸とTOKYOの交差点ってカンジ?




炎天下の下、
歩き続けた私たち。


プチ熱射病のあまり、
すっかり姿かたちが
変わり果ててしまった私たち。


そんな私たちと同じように、
変わり続ける東京の風景。
(こじつけ話をドラマチックに語る
オープニングトーク。)



そんな、東京の片隅で
「変わらないもの」
「変わっていくもの」を
集めてみました。



平たく言うとスカイツリーと
東京タワーの話し。



まずは、日に日にその
身の丈を伸ばし続けている

『スカイツリー』
東京タワーとスカイツリー。 
*目撃地点:浅草


なんか私、
いまだに「スイカツリー」とか
口を滑らせてしまうところが
おのぼりさんっぽくて◎でした。


初めて観た感想は
「あ、テレビとおんなじ!」っていう
小学生レベルなものでした。


でも、水上バス乗り場にあった
このポスターがとても気に入りましたよ。

東京タワーとスカイツリー。


スカイツリーを取り巻く
シティライツが、あたかも「木」の
ようにあしらわれたデザインが◎でした。






『東京タワー』
東京タワーとスカイツリー。


15歳のころに
東京タワーのテッペンを
極めたことがあるので
スカイツリーよりは親しみをもって
接することができたとおもいます。


東京タワーとスカイツリー。


そうそう、先の震災で
東京タワーの先っぽの
避雷針的な物体が
揺れの影響で曲がって
しまったようです。


ってことは、展望エリアに
いたひとはどんだけ揺れたのかい?
って思うと、めっちゃ怖いんですけど~。


ともあれ、
これで立派なおのぼりさんに
なれました!




同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:28 │旅の風景
この記事へのコメント
こんばんわ。

東京タワー近くの某ホテルで妹が働いていたよ、震災時。

確かにぽきっと折れた画像がメールされてきたよ、震災直後。

私、まだスカイツリー見てなかったし、どこにあるのかさえ微妙・・

スカイツリーって言葉よく耳にするけど、みさきちゃんのぶろぐみて

「sky tree」 なんだ!って。こんな近代的なものだけど

ネーミングをちゃんと意識してみれば、木なんだ!って思って嬉しくなりました☆
Posted by yushidoufu at 2011年09月07日 22:42
★yushidoufuちゃん
あいやー、妹さんはグワングワンしなっていた
東京タワーを見ていたんだね!
そうだよ、東京にでっかい木が生えたんだよ。
「sky tree」という名の。(って言って語源が違ったらごめん)
浅草とか下町近辺に生えてる木だよ。
今度東京に行ったら探してみてね。
Posted by みさき at 2011年09月07日 22:52
茨城出張の際、せっかくだからと東京タワーに行こうととぼとぼキョロキョロ歩いていると「えくすきゅーずみー」と声掛けられました・・。
インドネシアかポリネシアンの人と思われたようです。軽くショック。。。
私は立派なおのぼりさんにはなれませんな(涙)
Posted by ピーピッカー at 2011年09月10日 17:46
★ピーピッカーさん
大丈夫、上野に行ったら、まぎれるはず(笑)
Posted by みさきみさき at 2011年09月11日 16:56

削除
東京タワーとスカイツリー。