2011年09月20日

田んぼが目に沁みる。

田んぼが目に沁みる。 
*風になびいて穂が揺れる!





秋晴れのある日。
大崎平野。



沖縄に暮らす前は
田んぼってそんなに
気にしたことなくて
むしろ高校時代には
自転車で落っこちたりして
ワタシ的には危険ポインツ
だったわけ。



田んぼが目に沁みる。




でも、沖縄に行ってこういう風景に
飢えていたのか忘れていたのか
今はとっても新鮮で心に、目に沁みます!
(誰?年取ったせいって言ったのは。)



車で田んぼの真ん中を走る時
窓を開けると、乾いた風が
稲わらの匂いを運んでくることに
今年、初めて気がつきました。



高校時代、自転車で田んぼの
側を走り抜けていたのに
気がつかなかったです。


高まる五感。
香ばしいような、懐かしいような
わらの匂いを呼吸とともに
味わえば、とても心が落ち着きます。



田んぼが目に沁みる。 
*指が短くて見えないけど挙げた右手はVサインしてます。サインはV。



夏の青い田んぼもきれいだったなぁ。
秋の金色の田んぼもきれいだなぁ。


あとは無事に収穫と出荷が
できるように祈るばかりです。




同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
ふだんづかいの松島。
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 ふだんづかいの松島。 (2014-12-09 07:30)
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)

Posted by みさき at 07:28 │おでかけ風景
この記事へのコメント
そりは
きっと

トシのせいだ妖!
トシのせいだ妖!

ケーケケケ

M嬢が女子高生の頃に
コエダメで泳いだ武勇伝を持っていたなんて
リスペクツの胸囲!

風光迷媚でつね

黄金色のぞんびちゃんがwaveしてる悪寒!

嗚呼、台風がそちらに逝かないように結界をはる血胃!

誰か助けて!
Posted by ぞんびちゃん at 2011年09月21日 00:00
★ぞんびちゃん
やっぱトシちゃんのせいですかね?
ってかぞんびちゃんの結界が決壊ってな具合で
こちらにはマンモスビッグな台風が来ちゃってるんですけど~。
Posted by みさき at 2011年09月21日 21:12
いいねー☆通学路は田んぼだったよー私も。

懐かしい風景。

川越も周り田んぼいっぱいでその後ろに山の稜線が・・っていう

風景に感動するよね。特に今日は台風一過ですごくきれいに

山が見えたよ!

明日からしばらく沖縄帰省するよ☆ みさきちゃんの

第二の故郷でもある読谷にいってきまーす!
Posted by yushidoufu at 2011年09月22日 13:42
★yushidoufuちゃん
台風はダイジョーブだった?
台風一過の空気の澄んでる感じが懐かしい
今日の仙台でした。
読谷に行ってるのー??
いいなーいいなーいいなー。
楽しんで来てね。
Posted by みさき at 2011年09月23日 21:14
稲穂ってホントに金色になるんですね~^^
でーじデカイ台風・・大変でしたね。
タイフーンロウキー去ったあとの沖縄はいっきに秋めいてきましたyo。
Posted by ピーピッカー at 2011年09月23日 22:04
★ピーピッカーさん
台風の雨風は沖縄のソレよりは全然大丈夫だったんですが
地震で地盤沈下しているので、またもや津波後の状態に戻って
しまった被害が出ています。
オキナワも30度をきっているようですね。
いい季節だなぁ。
Posted by みさき at 2011年09月25日 21:15
わぁーとってもキレイ!!
沖縄では見ることのできない金色の世界~
素敵★
Posted by rico at 2011年09月27日 23:55
★ricoちゃん
へっへっへー。
実は金武のあたりにも
うちなー隠れ田んぼがあるんだよ。
今度見てみてねー^^
Posted by みさきみさき at 2011年09月28日 12:47

削除
田んぼが目に沁みる。