2013年06月20日

沖縄の結婚式。

沖縄の結婚式。
*沖縄のとある教会での結婚式にて。






22日から沖縄へ行ってきます。
去年の9月以来の沖縄。
あのときは台風の猛威で
な~んにもできませんでした。



今回も結婚式をからめての
来沖であります。
同期入社の友達の結婚式であります。



:::::::::::::::::::


沖縄の結婚式、といえば
ケンミンショーとかで取り上げられて
内地とはちがうその光景に
注目が集まっているとのこと。
そこで、今までに参加してきた
沖縄の結婚式をご紹介します。


:::::::::::::::::::



≪沖縄の結婚式の特長≫
その① ご祝儀は1万円均一!
結婚式に参加するにあたってご祝儀の出費って
けっこう、こたえます。いや、めでたいことだから
いーんだけど、何度も続くとね・・・。
でも、沖縄では高級ホテルで披露宴してもこの
ご祝儀の値段なの。
その分、式の中でプレゼントコーナーがあって
友人たちからは、別途プレゼントを渡したりします。
とある結婚式では、うちらはこんなのを渡しました。


沖縄の結婚式。


バナナ好きの新婦だったんで
バナナに寄せ書き!ww
食べられないうえに捨てられないという
迷惑なプレゼント、ですね。
いらねーし、とか言わないで。
そういうのも許されちゃう雰囲気なのです。
仙台でやったら親族からにらまれそう。




その② 招待客は300人規模!
ご祝儀が1万円だから大人数を呼ぶのか
大人数だから1万円でいいのか真相はわかりませんが
とにかく、大人数な結婚式。
親戚郎党、友人全員、同僚みんな来ーい!な
披露宴は200名~300名規模。
なかには400名っていうのも聞いたことあります。




その③余興に命かけてます!

ある結婚式に参加した時のこと。
余興だけで2時間ありましてん。
もう、めくるめく余興の世界。
クオリティもめっちゃ高くて沖縄の人の
芸達者ぶりをいかんなく楽しめます。



以下、余興ダイジェスト。

沖縄の結婚式。
*披露宴のはじまりは「かぎやで風」という
琉球舞踊で始まるのが鉄則。
宮城の「さんさ時雨」みたいなもの。


沖縄の結婚式。
*もじもじ君的なダンス。



沖縄の結婚式。
*エイサーはあたりまえ。




沖縄の結婚式。
*フラ、かわゆす。




沖縄の結婚式。
*ヨーヨーの舞い。やれることは何でもやる!




沖縄の結婚式。
*余興中、新郎はラブワゴンならぬラブ神輿で退場させられてました。



沖縄の結婚式。
*最後は「カチャーシー」を参加者全員で踊ります。





他にも北島三郎のモノマネの余興のためだけに
パンチパーマをあててきたサラリーマンもいました。
(翌日から普通に営業の仕事をしていましたが「結婚式の余興でさぁ」でパンチパーマも許される、この島。)

また、ビデオレターだとしても
医療施設を借りて「医龍」的なのをパロって撮影し
編集はテレビ局の友人に頼み、すごい完成度の
作り上げていました。


ホント、本気度が
ハンパない、芸能の島です。






④乾杯前に飲んで食っとけ。

沖縄の結婚式は洋食聖餐もあるけど大部分は
大皿卓盛りの料理を席ごとに分けて食べます。
飲み物も、ビールはあらかじめ席にセットしてます。
なので、受付を済ませて席に座るとすでに
料理も飲み物も置かれてるってわけ。
だから、席に座るやいなや
新郎新婦の入場の前に
飲んで食べて宴会を始めてます。

この光景ははじめ、すごくびっくりしたことを覚えてます。


沖縄の結婚式。


さらに驚いたことには、あらかじめ席に
「酒豪伝説」(二日酔い防止の錠剤)が
各席に置いてあったんです。
もう、どんだけ「飲み」に対するホスピタリティ
溢れてんの?って感じ。





というわけで沖縄の結婚披露宴は
新郎新婦が幹事の大宴会という雰囲気で
おもしろくてしょうがない。
沖縄の結婚披露宴にばかり出席していたので
初めて本土の結婚披露宴に参加したときは
落ち着きがあるなぁとしみじみ感じました。



今回参加する結婚式で
しばらくは、沖縄のはないだろうから
たっぷりと、楽しんで来ようじゃありませんか。
また、ご報告します☆


ちなみに現在台風4号発生中。
飛べるとは思うけど、フフフ。。。






同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事画像
ネイマールもビックリ。
台風と目があったオンナ。
オキナワンハーブの癒し。
台風と私の10年間(総集編)。
あたらしい沖縄旅行。
恋しいオキナワ③
同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事
 ネイマールもビックリ。 (2014-07-22 07:24)
 台風と目があったオンナ。 (2014-07-07 21:48)
 オキナワンハーブの癒し。 (2013-11-06 07:28)
 台風と私の10年間(総集編)。 (2013-09-16 09:55)
 あたらしい沖縄旅行。 (2013-08-05 07:28)
 恋しいオキナワ③ (2013-07-08 07:28)

Posted by みさき at 07:27 │オキナワの風景。

削除
沖縄の結婚式。