2012年09月28日

島より②

台風16号、その名も「サンバ」が接近する中



4泊5日の沖縄帰省を決行しました。
1年3カ月ぶりの沖縄、そりゃもう楽しみでした。



9月13日
仙台から直行便はあるものの
それだと到着時間が14時頃になるので
深夜バスで早朝に東京入りし
7時45分羽田発の飛行機で10時15分に
沖縄へ到着。



◆◇◆◇









島より②



9月14日
レンタカーを借りて
私が2年半暮らした沖縄北部の町
「名護市」へ向かいます。
7月に赤ちゃんを産んだ同僚に会ったり
昨年、仙台へボランティアへ来てくれた
大宜味村在住の芭蕉布作家
平山ふさえさんとの再会をしました。




久しぶりの名護の空気感。
20代前半を過ごした名護。
私にとっての沖縄の第一歩、
まぎれもなく原風景のひとつなんだと
感じました。




そして、その後高速道路に乗って
中城村の「工房 火風水」へ移動。
こちらは焼き物(やちむん)の工房ですが
昨年、「被災地へやちむんを届ける」という
運動の発起人として沖縄の焼き物を
集めてくださいました。
そのお礼かねがねの訪問でした。




◆◇◆◇



そんなこんなであっという間に
夕方になってしまいレンタカーを返却。
心やさしき、純子さんにピックアップしてもらい
夜の宴へ・・・。




そこへ来てくれたのが
純子さんをはじめ
読谷村に暮らしていたころに
私の胃袋を満たしてくれていた
パンケーキハウス「ヤッケブース」のみなさん

島より②


と、

本2冊を出版している
沖縄の伝説のフードブロガーてんもりさん



島より②






そんでお店は
私のアツいリクエストにより
訪れたのは嘉手納町にある
食堂 ウミユリ」。



久しぶりのこの味。
やっぱ鉄板でした!



島より②
*餃子、ウマウマ~。



島より②
*焼きそば、ヤバウマ~。




島より②
*から揚げ、しにウマ~。




島より②
*ゴーヤーのオイスター炒め、デラウマ~。




島より②
*焼飯、ゲキウマ~。





というわけで
食べも食べたりしゃべったり。
おいしく楽しく台風前夜はふけていきました。



翌朝。





早起きしてヤッケブースへ
パンケーキを食べに行きました。
早起きしないと米兵の皆さんで
満席になるので結構あせりながら
店へ行く。




あー良かった。


島より②



台風の余波で
スコールが降る朝だったので
奇跡的にがらりんこな朝。



というわけで
心おきなく
いっただきまーす!!



島より②


パンケーキにアイスをトッピングして
さらにベーコンエッグも。。。
1年ぶりのヤッケブース
めちゃんこおいしかった!!!!




ゴチそーさまでした!




◆◇◆◇




島より③へ続く・・・。







同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事画像
ネイマールもビックリ。
台風と目があったオンナ。
オキナワンハーブの癒し。
台風と私の10年間(総集編)。
あたらしい沖縄旅行。
恋しいオキナワ③
同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事
 ネイマールもビックリ。 (2014-07-22 07:24)
 台風と目があったオンナ。 (2014-07-07 21:48)
 オキナワンハーブの癒し。 (2013-11-06 07:28)
 台風と私の10年間(総集編)。 (2013-09-16 09:55)
 あたらしい沖縄旅行。 (2013-08-05 07:28)
 恋しいオキナワ③ (2013-07-08 07:28)

Posted by みさき at 07:27 │オキナワの風景。
この記事へのコメント
沖縄帰省お疲れさまでした<(_ _)>
台風で予定通りにはいかなかったと思いますが、楽しい友達と楽しい時間を過ごせたようで・・^^
現在台風17号がまたまたまた接近中(しかもまたまたまた直撃コース!)ですが、もしかしてみさきさん、まだ沖縄にいる???・・と 読谷界隈では噂になってますよー(笑)
Posted by ピーピッカー at 2012年09月28日 19:51
なんか今暴風警報出たよ。夕方は竜巻警報が出とった。どこまで荒れるんだか・・・・。(汗)
またの来沖を楽しみにしとるよー。
Posted by 心やさしき女 at 2012年09月28日 23:17
★ピーピッカーさん
台風だいじょーぶですかー!?
私の生霊が読谷に残ってしまってるのかも~。
家から出ずにお過ごしくださいね。


★心やさしき女、純子さん
ニュースやらFBやらツイッターやら、
沖縄関連のコメントは台風の猛威が語られてます…。
前回が905くらいの大きさで今回は930のようですが
今回の方が強く感じるというコメント多しです。
純子邸が無事であることお祈りします。
Posted by みさき at 2012年09月29日 09:58

削除
島より②