2015年02月13日

それは、東北のカラフル。

 

生まれ育った街、仙台。



 



学生のころ、宮城が、東北が醸しだすモノトーンな風景がキライでした。



 

それは、東北のカラフル。



 



そして、そんな東北を飛び出して、原色の楽園沖縄へ

引っ越したのが10年前の春。


 



それからというもの、年に一回の冬の帰省のたびに、

原色の楽園とモノトーンの故郷とのギャップを

痛感していました。



 





沖縄から帰ってきて4年。







20代で経験できなかった東北の風景を取り戻したいと

春夏秋冬、東北のあちらこちらへ出かけました。



 



するとどうでしょう。

オトナになって眺めた故郷。

東北の風景をたくさん知ることができて

それは決してモノトーンなんかではなくて、

むしろ、カラフルだったと
気付かされたのです。





沖縄が原色の風景だとすれば

東北は日本の伝統色のような和の色彩。





というわけで、次回より「それは、東北のカラフル」と題して

昨年2014年度に出合った、東北の風景を色ごとに分けて

過去の写真を使いつつ振り返ってみようと思います。

(まだ3月があるんだけどね・・・)






タグ :仙台景色

同じカテゴリー(心象風景)の記事画像
【黄】それは、東北のカラフル2014。
【緑】それは、東北のカラフル。2014
【赤】それは、東北のカラフル。2014
【青】それは、東北のカラフル。2014
【my七味作り】オトナの調理実習。
2015、前へ。
同じカテゴリー(心象風景)の記事
 【ご報告】 風景ノート。引っ越します (2015-07-21 08:10)
 【黄】それは、東北のカラフル2014。 (2015-03-14 22:19)
 【緑】それは、東北のカラフル。2014 (2015-03-02 07:19)
 【赤】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-27 20:14)
 【青】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-15 07:30)
 【my七味作り】オトナの調理実習。 (2015-01-29 07:25)

Posted by みさき at 07:26 │心象風景

削除
それは、東北のカラフル。