2014年09月09日

リトル・フォレスト。

リトル・フォレスト。
*流れゆく里山の景色。



「生きる、食べる、作る」




岩手県奥州市を舞台にした映画
「リトル・フォレスト 夏・秋編」を見てきました。




都会で暮してみたもののなじめなかった主人公の女性が
故郷である東北の小さな集落である小森地区に帰り
自給自足の生活を送りながら生きる活力を蓄えていく
というストーリー。



やさしくて、少しさびしくて

そして、お腹がすいてしまう映画です。




リトル・フォレスト。

*映画を見た後は、合鴨そばを食べたった。




いま流行りの「自給自足」。

だからといって、キレイな部分だけ見せるんじゃなくて

合鴨をシメたり、生きた岩魚を調理したり

現実的な部分もしっかりと見せてくれます。



とりたてて派手なストーリー展開は無いけれど

「作ってみたい」というレシピが満載で少し得したような気分と

私たちには見慣れた景色 = どこにでもある東北の景色、

それがいかに美しいものかということを、

客観的に感じさせてくれる、しみじみとした良い映画です。







*主演は「あまちゃん」のユイちゃんでおなじみの橋本愛ちゃん。




宮城ではムービックス仙台のみで上映中。

今回は、夏編・秋編です。

2月には冬編・春編が公開されます。

DVD出たら買おうっと。



リトル・フォレスト公式HP→





同じカテゴリー(心象風景)の記事画像
【黄】それは、東北のカラフル2014。
【緑】それは、東北のカラフル。2014
【赤】それは、東北のカラフル。2014
【青】それは、東北のカラフル。2014
それは、東北のカラフル。
【my七味作り】オトナの調理実習。
同じカテゴリー(心象風景)の記事
 【ご報告】 風景ノート。引っ越します (2015-07-21 08:10)
 【黄】それは、東北のカラフル2014。 (2015-03-14 22:19)
 【緑】それは、東北のカラフル。2014 (2015-03-02 07:19)
 【赤】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-27 20:14)
 【青】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-15 07:30)
 それは、東北のカラフル。 (2015-02-13 07:26)

Posted by みさき at 07:18 │心象風景

削除
リトル・フォレスト。