2014年09月04日

モノ想うその場所で。

モノ想うその場所で。

*まだ水が引かない場所も。



石巻の友達と釣り場を探してうろうろしていたところ

思いがけずに偶然にたどり着いてしまいました。



石巻市立大川小学校。


東日本大震災で全校児童108名のうち74名が犠牲になったという。




モノ想うその場所で。



以前、この書籍を読んでいたのでいつかは訪れて

手を合わせたいと、思ってはいました。

思ってはいても、あまりにも突然で、心の準備が出来てなくて

どうしよう・・・このまま帰ろうか・・・と、動揺してしまったけど

こうしてここに来たのも、きっと導きだと思って

しっかりとお祈りしてきました。




モノ想うその場所で。



書籍に書かれていた、震災の日の情景が

頭をよぎります。





モノ想うその場所で。




児童たちが逃げようとした「三角地帯」が正面の木が2本生えている場所。

ここへ逃げる途中に津波に巻き込まれたというから

もっと離れた場所かと思っていたけどこんなに近い。

200メートルくらいの距離でしょうか。




モノ想うその場所で。




「三角地帯」側から校舎を見ても、これくらいしか離れていません。

そして、校舎の裏手には「ここに逃げれば良かったのに」と言われている裏山が見えます。





モノ想うその場所で。




書籍で読んだ場所が、

今ここにある。



心臓がどきどきして

体がこわばって力が入る。



モノ想う場所としての圧倒的な存在感に

震災から3年が過ぎて、忘れかけていた感覚が蘇りました。

すごくエネルギー使って、すごく疲れたけど拝むことができて良かった。







同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
ふだんづかいの松島。
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 ふだんづかいの松島。 (2014-12-09 07:30)
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)

Posted by みさき at 07:33 │おでかけ風景

削除
モノ想うその場所で。