2014年06月04日

函館トリップ−④

前回の続き。



******



函館で泊まったホテルのハナシがまだでした。
値段の手頃さにつられてチョイスしたのが
「函館国際ホテル」というホテル。
値段ありきで選んだんだけど、
ハーバービューの部屋を持っていたり、
朝食の良さが『全国で5位』に輝いたり
(函館の道行くおじさん情報)
どうやら、アタリでした。ラッキー!





函館トリップ−④




朝食はブッフェでした。
北海道ならではの食材がオン・ザ・パレードしてました。
たとえば、朝からイクラを掛け放題。
たとえば、朝からイカやサーモン食べ放題。
たとえば、勝手丼作り放題の朝食です。




朝からこんなに食べてるから
移動は極力歩きや、市電で出かけました。



歩いてみると、風景もいいから
とってもきもちいい。




函館トリップ−④





だってさ、近くにはこんな素敵な海があるんだもん。
海Loverにはたまらない距離感。




函館トリップ−④





↑海から目を上げると、 初日に夜景を眺めた函館山がありました。
正面にある坂が、初日に行った坂道かな。
そこをぐ~~っと上がった頂上が展望台。






函館トリップ−④





↑その昔、黒船が来航した港を見ながら
「平成の黒船」のスタバを飲んで
ボケーっとパズドラ ブレイク中。





そんなことをしてたら、ほんのりお腹が空いてきたので
いよいよ、函館と言えばのB級グルメ
「ラッキーピエロ」へ行くぜよ!


※ラッキーピエロとは…(ウィキペディアより)
ラッキーピエロは、ラッキーピエログループが
北海道函館市を拠点として運営するファーストフード。愛称は「ラッピ」。
1987年創業。作り置きはしていない。このため混雑していなくとも待たされる事があるが
テレフォンオーダーシステムがあり電話で注文すれば指定の時間に合わせて調理され
待つことなく商品を手に入れることができる。店舗毎にテーマを決めた装飾を施している。
道産、特に道南地方の食材を極力使用する地産地消を標榜している。
ハンバーガーのミートパテには冷凍物は使用しないという。野菜も無農薬とのこと。





  • 函館トリップ−④




    以前、ケンミンSHOWかなんかで
    このラッキーピエロのことを見たことがあったけど
    正直、小さなバーガー屋でしょ、くらいに思ってました。




    ノンノンノン






    大人気なのら。
    10分くらい並んで店に入ると、
    50代以上のおばさまが
    超忙しい店内を明るくサクサクさばいてて
    なかでも60代を超えると思われるおばさまが
    リーダーっぽくてとってもかっこよくフロアをまわしていました。



    老舗のファストフードで働くおばさまがキビキビ働く、
    といえば沖縄でよく見ていた風景。
    そんな風景を見ていたら、とても懐かしい気持ちになりました。




    「地元老舗のファストフードに元気なおばちゃんアリ」、だな!




    函館トリップ−④




    メニューはこんな感じ。
    バーガーやらカレーやらあるみたい。
    私達は迷わず、人気ナンバーワンの
    「チャイニーズチキンバーガー」をチョイスどすえ~。





    函館トリップ−④




    あいやー、想像以上にいきなり美味しい。




    函館トリップ−④




    手作り風味に、サクサク甘辛く揚げているチキンが挟んであります。
    バンズにも「これでもか」って言うくらいゴマがまぶされて香ばしさ倍増。
    サイドメニューのフライドポテトには、ご丁寧にチーズがかかってて濃厚。




    値段と味のコスパでいくと、私的には
    ラッキーピエロ  >>>(超えられない壁)>>◎ス >  ◎ックだな。
    仙台にもほしい、ラッキーピエロ。



    函館で食べた最後の食事が
    ラッキーピエロで良かったー。




    さて、そろそろ函館を出発する時間。

    おみやげは情報屋から、函館駅前の市場より
    自由市場という場所のほうが
    客引きが少なくてゆっくり買えるらしいよ、と言われ
    自由市場にて海産物をゲット。
    函館トリップ−④




    函館トリップ−④


    たしかにゆっくりと会話を楽しみながら
    買い物ができました。




    ◆◇◆◇



    来年ころには新幹線も通るようなので
    さらに行きやすくなるはず。
    さらば、函館。また会う日まで。




    函館トリップ−④





    **************


    ◎函館国際ホテル      http://www.hakodate-kokusai.jp
    ◎ラッキーピエロ         http://www.luckypierrot.jp
    ◎自由市場                http://hakodate-jiyuichiba.com








  • 同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
    #4完  ふゆのなるこみち。
    #3  冬のなるこみち。
    #2  冬のなるこみち。
    秋と冬のあいだ。
    秋の旅:日本海でフィッシング。
    秋の旅:加茂水族館。
    同じカテゴリー(旅の風景)の記事
     #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
     #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
     #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
     秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
     秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
     秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

    Posted by みさき at 07:18 │旅の風景

    削除
    函館トリップ−④