2014年05月07日

やっと会えたね。










もう、2か月前の話なんですけど。



宮城県産の【ホヤ】
いつ復活するのかなぁと思っていたら
「杜の市場」で見つけました。
(「杜」だけど海産物がたくさん売ってるのがミソ)




私の記憶のホヤよりも
赤い色が鮮やかに見えます。



「やっと、会えたね。」

辻 仁成 feat.中山美穂




そんな気持ちでしげしげと
ホヤを見ていたら、隣にいたご婦人が
興味津津にほやを見ていました。
聞けばこの方、名古屋から来たそうです。
そうだよねぇ、他県の方から見たら
不思議な食べ物だもんね。











宮城の人って
ホヤをさばけるのよねー。
これってすごいよね。
(他人事なのは私はさばけないから。ガーン。)

我が家でも、2個買いまして
宮城の人であるうちの母に
さばいてもらいました。



まだ身は薄いけど
香りと甘みが濃い感じ。
ホヤが育つには2~3年かかるそうなので
ここにあるほやは震災後間もない頃から
育てられたほやだと思うと、味もひとしおでした。




同じカテゴリー(ウチごはん風景)の記事画像
ことしも栗ごはん。
ことしもはらこめし。
きまぐれマフィン。
梅雨の晴れ間に。
トラウマをのりこえた日。
ミヤギシロメのうまい豆腐。
同じカテゴリー(ウチごはん風景)の記事
 ことしも栗ごはん。 (2014-09-22 07:30)
 ことしもはらこめし。 (2014-09-12 08:28)
 きまぐれマフィン。 (2013-12-16 07:24)
 梅雨の晴れ間に。 (2012-07-20 07:26)
 トラウマをのりこえた日。 (2012-06-12 07:28)
 ミヤギシロメのうまい豆腐。 (2011-09-18 22:01)


削除
やっと会えたね。