2014年02月23日

ウィークエンドパンケーキ。

ウィークエンドパンケーキ。
*ヤッケブースのパンケーキ




島に暮らしていたころ
家から徒歩5分のところに
「ヤッケブース」というパンケーキ屋があり
休みの日には、散歩がてらに
朝食を食べに出かけていました。
顔は素っぴん、足元は島ぞうりを履いて、
海の様子を見ながらという具合に。




ウィークエンドパンケーキ。
*米軍払い下げ住宅を使った開放的な店内。




今ほど、パンケーキがメジャーじゃなかったし
土地柄、米軍基地のアメリカンが多くて
メープルシロップどちゃー、そしてワッサワッサと
「食堂気分」で食べていた、パンケーキ。
もちろんかわいいトッピングだけれど
気取ってない、それが私にとってのパンケーキ基準でした。
おいしかったなぁ。



◆◇◆◇




時は流れて、仙台に帰り
パンケーキブームの風は仙台にも届き
私も遅ればせながら仙台パンケーキデビューしました。



まずは、「パンプルムース」というお店。



ウィークエンドパンケーキ。





のっけから女子度がかなり高いインテリアに
女子度の低い私は思わず恥ずかしくなりつつ
小さくなりなりつつ、恥ずかしさついでに
いちばん大きな「いちご&バナナ&マウンテンクリーム」を注文。




ウィークエンドパンケーキ。



ガーン。
子どもの頃に夢見たような、クリームの量!
食べきれっかやーと思いつつ食べ始めましたが
パンケーキは表面がカリっとしていて
クリームは甘すぎず、見事完食。





ウィークエンドパンケーキ。






そして、またある週末には
藤崎で2014年2月26日まで開催の
「全国駅弁大会とうまいもの市」に
ハワイのパンケーキ「カフェ・カイラ」へGO!



ウィークエンドパンケーキ。




一時間並びました。


東京店では3時間待ち。
ハワイに行くには半日かかる・・・。

それを思えばなんてことないという
極論を持ち出して粛々と順番を待ちました。





そして、食べたのがコレ。



ウィークエンドパンケーキ。





わーお!


ベリー!
ベリー、フルーティーなんですけどー!!




ウィークエンドパンケーキ。




列に並んでいるときに前にいた人たちが
「このイチゴ、亘理のイチゴを使ってるんだって!」って
言ってました。(盗み聞き情報)
たしかに、藤崎の1階では亘理のイチゴフェアをしていたし
そうなのかもね。



ベリーもおいしかったけど
リンゴのキャラメリゼみたいなのも
入ってて、それも絶妙においしかったなぁ。



パンケーキももちろん
口の中でとろけるテイスツ。



アイスコーヒーを一口飲めば
なんだか南国気分アップ。
不思議とヤッケブースのことも思い出しちゃって
一緒に行った母と二人でヤッケの思い出話に花が咲きました。
どーれ、次はハワイの本店に食べに行こうかな。ウシシ。



※注意※
カフェ・カイラの藤崎店は2月26日までの期間限定です!





********************




◆ヤッケブース
http://jakkepoes.com/


◆パンプルムース
http://akashia-mitsubachi-youhoujou.com/pamplemousse-sendai/




同じカテゴリー(ソトごはん風景)の記事画像
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
Ball parkでパンケーキ。
芋煮会の季節。
はじめまして、IKEA。
【ピザを焼く!】台風にまけないお盆休み。
同じカテゴリー(ソトごはん風景)の記事
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)
 Ball parkでパンケーキ。 (2014-11-18 07:20)
 芋煮会の季節。 (2014-10-02 07:28)
 はじめまして、IKEA。 (2014-09-01 07:26)
 【ピザを焼く!】台風にまけないお盆休み。 (2014-08-25 07:33)

Posted by みさき at 07:28 │ソトごはん風景

削除
ウィークエンドパンケーキ。