2013年12月16日

きまぐれマフィン。

きまぐれマフィン。






母の友人が鬼首でブルーベリーを
つくっているそうで。
たわわなブルーベリーを
たーっぷりいただきました。



そのブルーベリーが届く前日
何も知らない私は「ブルーベリーマフィンをつくりたい」と
思って、冷凍ブルーベリーとクリームチーズを
買ってきたところだったわけです。
私のSPEC発動ですね。




きまぐれマフィン。




クックパッドのレシピを参照しました。
http://cookpad.com/recipe/1898033

粒が大きくて色鮮やかな
ブルーベリーでした。
酸味がやや強かったので
ブルーベリージャムも
混ぜればよかった。
レシピではジャムも入れていたので
その意味、納得です。
なまけてしまってごめんなさい。




きまぐれマフィン。





また、いただいたリンゴもあったので
リンゴとシナモンのマフィンもつくりました。
こちらは、なかしましほさんの
「ちいさなレシピを1ダース」から。
http://www.1101.com/12_2/index.html


なかしまさんのレシピは
シンプルなので初心者でなまけものな
私にはとてもやさしいです。




きまぐれマフィン。





そして、もう一品。


フランスの郷土菓子「クラフティ」を
つくりました。
(クラフティの詳細はこちら→




きまぐれマフィン。




こちらのレシピも
なかしましほさんのを
使わせていただきました。




初めて食べたお菓子だったので
できあがったコレが正解なのかどうか
わからずでしたが、それっぽくできて
不味くなかったので、まいっかーっの◎としましょ。



きまぐれマフィン。





















○●○おまけ○●○
クラフティつながりで
久々に聞きたくなった
キリンジの「双子座グラフィティ」。










本文と一切関係ナシ!





同じカテゴリー(ウチごはん風景)の記事画像
ことしも栗ごはん。
ことしもはらこめし。
やっと会えたね。
梅雨の晴れ間に。
トラウマをのりこえた日。
ミヤギシロメのうまい豆腐。
同じカテゴリー(ウチごはん風景)の記事
 ことしも栗ごはん。 (2014-09-22 07:30)
 ことしもはらこめし。 (2014-09-12 08:28)
 やっと会えたね。 (2014-05-07 07:27)
 梅雨の晴れ間に。 (2012-07-20 07:26)
 トラウマをのりこえた日。 (2012-06-12 07:28)
 ミヤギシロメのうまい豆腐。 (2011-09-18 22:01)

Posted by みさき at 07:24 │ウチごはん風景

削除
きまぐれマフィン。