2013年10月02日

ことしもGAMA ROCK!

ことしもGAMA ROCK!
*入場者全員に笹かまと日本酒一杯プレゼント。




利府ではサザンオールスターズがライブを行い
塩竈では「GAMA ROCK」というフェスが行われた
9月の3連休。
私の暮らす町界隈はどこかそわそわムード。



そんなそわそわムードに乗っかって
「GAMA ROCK」に今年も参加してきました!
車で30分でフェス会場に行ける幸せったらよー。
※去年の様子→



GAMA ROCKとは・・・
2011 年3 月11 日の東日本大震災直後から
宮城県塩竈市出身の写真家平間至と
ATSUSHI(Dragon Ash)は
塩竈市を拠点に支援活動を続けてきました。
さらにその継続的な活動のために
GAMA ROCKが2012年からはじまりました。








去年はお客さんも多くなかったので
そのノリで行ったんだけど、会場に着いてビックリ。
昼の時点で去年の5倍くらいはいるようなお客さんの数。
到着早々、じぇじぇじぇと口走る。




ことしもGAMA ROCK!




塩竈出身の山寺宏一さんや大友康平(HOUND DOG)が
出身中学やら住所やらを自ら暴露するローカルネタに
笑いが起こりつつ、ゆるーくローカルな、「おらいのフェス」って
感じで時が流れて行きました。




ことしもGAMA ROCK!
*煙突のとこからシャボン玉が出てるんです。




私のお目当ては
「クラムボン」と「キャラバン」の2組。


いよいよクラムボンの出番だ、というその時。
アナウンスがありまして
どーやら彼ら、渋滞に巻き込まれて
ただいま遅刻中の模様。


以降、タイムテーブルはあってないようなものに
なりまして、次はだれが出るのかな?と
ちょいと緊張感も漂いつつ、つつ。
ライブですからねー、生ですからねー。
結局14時台の出番を18時に変更し無事クラムボンの
出番は終了しました。




ことしもGAMA ROCK!
*阿部勘のGAMA ROCKラベルゲッツ。





去年と今年の2回しかまだ
開催されていないフェスですが
確実に今年は集客も内容もパワーアップしてました。
こうやってフェスって大きくなるんだなぁって感じる一方で
大きくなりつつも「塩竈」っていうキーワードは
このフェスの基盤になっているから地域密着感はそのままです。
ロコによるロコのためのロコのフェス。
だども、ロコから日本へ発信するよなフェスでもある。






ことしもGAMA ROCK!
*生きの良い塩竈の魚たち。




10年後もこのフェスがあったとして
きっと私は言うんだよ
「第一回目から来てたよ」って。









同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
ふだんづかいの松島。
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 ふだんづかいの松島。 (2014-12-09 07:30)
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)

Posted by みさき at 07:11 │おでかけ風景

削除
ことしもGAMA ROCK!