2013年08月30日

青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング

青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング
*むせかえるぜ、Greeeeen!



奥入瀬渓流沿いのテラスで朝食
優雅に食べたあとは
いよいよ、旅のメインでもある
奥入瀬渓流のトレッキング。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング





奥入瀬渓流とは
十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流域で
豊かな樹木や滝と、美しい流れや様々な奇岩が
見事な渓流美を作り出しています。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング
*躍動感あふれる車窓からのショット



私たちはホテルから車で5分の
「石ヶ戸」という場所から「雲井の滝」までの
往復6キロを歩きました。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング




歩きの以外にも
ホテルの送迎バスや公共のバスを
利用する人もあり。
自家用車を路肩に停めて
各名所だけをピンポイントに
見てまわる人もあり。

皆さんいろいろなスタイルで
楽しんでいました。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング




ミドリマミドリキミドリ。



青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング





もうね、
歩き始めたとたんに
世の中のあらゆる緑色が
あるんじゃないかという風景。
眼球に緑色のフィルターが付いているような錯覚。
やがて入り組んだ緑色は深い青にも見えました。
そうか【青い森】を見てるんだ、今。
【青い森】の真ん中にいるんだ。



豊かな水流に
圧倒される場所もあれば
流れていないように見えるほど
流れが静かな場所もあり。
渓流の様々な表情に
飽きることはありませんでした。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング



そして、名所の一つである
「阿修羅の流れ」に到着しました ↑↑
ここで一休み。




そうそう、気温のハナシですが
奥入瀬渓流に入る直前は33℃あったのですが
奥入瀬渓流に入るとなんと29℃に!
4~5℃の差があるんですよ。
それほど緑がうっそうと茂っていて
川を渡る風が爽やかなのです。
(曇ると25℃にもなりました。ヘッドライトをつける車もあるほど暗くなるのです。)




◆◇◆◇



さらに30分歩いて最終目的地の
「雲井の滝」です。↓↓




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング

青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング

青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング




マイナスイオン浴び浴びで
ハラグロも浄化されたし
心もピカピカになりました。
また奥入瀬に行くことがあれば
次回は雲井の滝から十和田湖へ
歩いてみようとおもいます。




青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング
*苔。



渓流も美しかったけど
陰のMVPは苔だろうな。
こんなマクロの世界の美しさが
固まってあの景色ができてるんだろうから。



さてさて、この夜は十和田湖畔で
キャンプをするのでそろそろ準備に
行かないと。



同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:28 │旅の風景

削除
青い森への旅~奥入瀬渓流トレッキング