2013年08月19日

ドラゴンフルーツ。




「うちの畑で採れたから食べてー」と
沖縄から届いたフルーツ。


その名も
『ドラゴンフルーツ』



dragon fruits
*黄色い果実はパッションフルーツね。




満月の夜に
白い花を咲かせる
神秘的な植物、ドラゴンフルーツ。
月にゆだねられた生命のリズムを感じる果物。


その満月の光を浴びた花から
実った果実のフォルムは
幻想的な色とカタチをしていて
南国の夜にねっとり溶け込みそうな
色カタチをしたフルーツ。





ドラゴンフルーツ。




しかし、その見かけとはウラハラに
味はいたってあっさりシンプル。
果肉は赤色と白色の二種類あって
いただいたものを半分に切ってみると
果肉は赤い色。




ドラゴンフルーツ。





こんなに真っ赤だけれど
意外にも淡白で食べやすい。




ドラゴンフルーツ。


だけど、ご用心。
赤い果肉のドラゴンフルーツは
もれなく「白い歯」をあか~く染めますから。





◇◆◇◆






さて、以前ドラゴンフルーツの花芽が
沖縄の八百屋で売られていて
食べたことがありました。




◆カタチはこんな。

ドラゴンフルーツ。



◆半分に割るとこんなふう。
ドラゴンフルーツ。



◆ゆでてオクラと一緒におひたしに。
ドラゴンフルーツ。




気になる味はというと
オクラに負けないくらい
ネバネバでした。




◇◆◇◆



ドラゴンフルーツを堪能していたら
オヨヨ、まだまだ届いた沖縄フルーツ。
その紹介はまた次回・・・。


同じカテゴリー(いただきもの。)の記事画像
風は南から。
どぜうすくい。
フルーツパラダイス。
ごっつぁんです、佐藤錦。
kino store。
トラピストクッキー。
同じカテゴリー(いただきもの。)の記事
 風は南から。 (2014-08-28 07:22)
 どぜうすくい。 (2013-11-08 07:27)
 フルーツパラダイス。 (2013-08-21 07:27)
 ごっつぁんです、佐藤錦。 (2013-07-17 07:27)
 kino store。 (2013-07-16 07:26)
 トラピストクッキー。 (2012-08-17 07:22)

Posted by みさき at 07:28 │いただきもの。

削除
ドラゴンフルーツ。