2013年07月10日

オラ、馬っこ山さ行ったんダス。

オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
*稜線が馬の背のようだから?



馬っこ山。
めんこい響きのその山に
いざ登らんと目指したのは
梅雨まっさかりの6月のこと。


石巻にある馬っこ山は
標高173メートル。
登るって言っても
車でカンベンしてくだせぇ。


民家の間の山道を入ります。
車がすれ違えないような細い道。
舗装は一部のみ。ほとんどは砂利を
敷き詰めた山道で勾配はなんと10%!
軽自動車のラパンがヒーヒー悲鳴を
あげながら登りましたです。
私も運転怖くてヒーヒー言ったです。
ひーひーふー。



オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
*登りながら後ろにひっくり返りそうな急こう配。ひーこらひーこらばひんばひん。




車で登り始めて5分。
9合目ごろにちいさな駐車場があり
ここからは自力で踏破。
最後の最後まで、上の写真のような
急こう配が、行く手をはばむ。
はやく、頂上に行かせてくだせぇ。




オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
*山の南側には北上川。



で、やっと登頂しましたー。
石巻をぐるり、360°の大パノラマ~!
曇り空でも圧巻なのに
晴れたらどれくらい
素晴らしい風景なのでしょう。




オラ、馬っこ山さ行ったんダス。



でも、霧と北上川の雰囲気が
中国のようだという声もあり
それもまたヨシ、かもしれません。



オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
*ふもとには仮設住宅。



曇って見えませんが写真の上の方に
晴れていれば海が見えるそうです。
いつかはその水平線を見てみたい。



:::::::::::::::



「いつかは」といえば
いつか食べたいと思っていた
石巻にある「そば処 もりや」の


「大平うどん」



馬っこ山をおりて腹ごなしに
食べに行きました。


前に来た時は
もう閉店タイムで店にすら入れず。
今日は昼時だったのでやっと入店できました。


オラ、馬っこ山さ行ったんダス。



うっほほーい。
やっと食べられるー。



メニューにも
大平うどんって載ってるし。
オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
















ガーーーン Orz。

オラ、馬っこ山さ行ったんダス。




冬期・・・
冬期・・・
冬期オンリー!





い、いぃもんねー。
(上ずり声で)



したらば、
夏季オンリーのものを
食べようって(白目で)
冷やし中華を注文しました。



オラ、馬っこ山さ行ったんダス。



今年初めての冷やし中華です。
麺がキュっと引き締まって
こしがありのどこし歯ごたえgood.
タレは酸味が強すぎずおいしい!
大平うどんは食べられなかったけど
今年初めての冷やし中華を食べられて
十分満足しました。



料理を配膳してくれるのは
おばあちゃん世代の方々でしたが
皆さんあたたかくて優しくて
お店の雰囲気もとってもイイです!
「大平うどんは秋ごろから始まるからまた来てね」って。
ハイ、また行きます。



同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
ふだんづかいの松島。
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 ふだんづかいの松島。 (2014-12-09 07:30)
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)

Posted by みさき at 07:28│Comments(0)おでかけ風景
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オラ、馬っこ山さ行ったんダス。
    コメント(0)