2013年04月27日

九份で千と千尋と私も神隠し。

九份で千と千尋と私も神隠し。
*じぇじぇじぇ!ド派手な屋根がお出迎え。



いよいよ台湾旅行記も最終回。
長々とお付き合いいただいたみなさま
ありがとうございます。




◇◆◇◆




台北から高速バスで1時間。
映画「千と千尋の神隠し」の
モチーフにもなった場所
「九份」へ行ってきました。




「九份」・・・昔は、わずか9世帯しかいない
山里だったようですが
金が取れたことで
一気に栄え、やがて金が枯れ
ふたたび衰退したけれど
いくつかの映画の舞台になって
いまや押しも押されぬ観光地になった場所。





◆◇◆◇





到着したのは夕方。
晴れていれば海に沈む夕日が
よく見えるらしいんですが
あいにくの曇り。




九份で千と千尋と私も神隠し。



山あいの町なので
雨がおおいそうです。



九份で千と千尋と私も神隠し。




炭鉱があったころの家がありました。
雨が多いから家にアスファルトを塗って
雨をはじくようにつくられているそうです。
今となっては屋根も壊れてしまってるんですけどね。




◇◆◇◆




さてと
夕飯をちゃっちゃと食べて
街ブラにでかけました。



千と千尋ちゃんに
出てくる街並みを
思い出しながら
歩く、あるく。



九份で千と千尋と私も神隠し。



どこからか



九份で千と千尋と私も神隠し。



湯婆婆が出てきそうなまちかど。



九份で千と千尋と私も神隠し。





マジで千と千尋の世界なんですけどー!






って、テンションアゲアゲで石畳の道を
登ったりおりたり、筋道入ったり、写真を撮ったり。
そんなことしているうちに
いつの間にか道に迷ったー!!
街並みが似ているから全然わからん。
集合時間まであと5分。
ヤバイ、置いてかれる。



こ・・・
コレって・・・。
リアル・・・神隠しなんですけろー!?

湯屋で働かされる!
名前を奪われる!
豚にされる!



って冷や汗かいて
ウロウロしながら
振り返れば・・・






九份で千と千尋と私も神隠し。






犬に見られてた!






もしや
神の食べ物を勝手に食べて
湯婆婆に犬にされた人間か!
(千と千尋だと豚だったけど)




なんてバカなこと
考えてたけど
なんとか集合場所に
たどりつきました。
はぁ、焦った。



九份で千と千尋と私も神隠し。
*焦っていながら撮った一枚。





というわけで。
3泊4日の台湾旅行もおしまい。
食った、見た、遊んだなー。



ガイドさんが言ってました。
尖閣諸島問題が起きてから
台湾への旅行者が数割減ってしまったと。
「台湾、いいところだから来てください―」
って言ってました。



日本から近い外国。
いつかまた行きたいなぁ。
私のなかの「旅熱」は
ポッと灯ったままなのです。




同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:57 │旅の風景

削除
九份で千と千尋と私も神隠し。