2013年04月25日

食べてるだけじゃない台北。

食べてるだけじゃない台北。
*「迪化街」の軒先にて。




やたら、食べてばかりの記事を
つづってきたわけですが
それだけじゃナイんす。
見学にだって行ったんす!
ぜんぜん説得力ないんですけど。




~~~~~~~~~~~





たとえば。
祈りのために「行天宮」へレッツラゴー。
食べてるだけじゃない台北。



門のなかに入ると・・・



食べてるだけじゃない台北。




大きなテーブルが
置いてあって
お供え物を置けます。
供える物はなんでもOKなんだって。



食べてるだけじゃない台北。
*私(左から2番目)も、「世界中に愛があふれて、全ての人々がしあわせになりますよーに」って祈ってきましたヨ。



ときには。
中国茶セミナーにもトライしたった。



食べてるだけじゃない台北。
*こんじきに輝くウーロン茶なのら。





柴田理恵風味の女性から
マシンガントークの日本語で
茶の手ほどきを受ける。




食べてるだけじゃない台北。





台湾人の商魂はすさまじく
併設してる茶ショップで
強引に売り込まれたんだけど
涼しくスルーしました。
だって高いんだもん。




それから。
三民主義の
あの方のところへも
行ってきましたし。


食べてるだけじゃない台北。





なんだったら。
台湾現代美術館にも。
食べてるだけじゃない台北。



現代アートを楽しむ



食べてるだけじゃない台北。
*ワレワレハウチュウジンダ



文化的な時間なんかも。
過ごしちゃったりなんかして。



~~~~~~~~~~



観光地の移動については
一部オプションツアーに
お世話にもなったんだけど
ほとんどが地下鉄で。


食べてるだけじゃない台北。
*プラットホームのことを「月台」って言うみたい。ロマンチック。




台北市内に
4路線(だったかな?)が
網羅されてて、ほとんどドコでも行けちゃうの。
しかもだいたい20元(約60円)前後で
乗れるので、ラクチンです。
安くてきれいで安全です。



食べてるだけじゃない台北。
*地下鉄の切符はコイン型。コレを改札にかざして乗車して降車時には改札に投入します。



そして、最後に
乾物や布問屋が集まる
「迪化街」へと。
問屋だけあって販売ロットがデカイ。



きくらげなんてこんな量なんだから。
食べてるだけじゃない台北。



いやいや、
強引に売られても
持ち帰れないし。
きくらげのせいで
税関に引っかかったらヤだし。



食べてるだけじゃない台北。



籠問屋さんでは
40元(120円)くらいで
カゴバックを買いました。




◆◇◆◇◆




それにしても
台湾の人ってやさしいですね。
地図を開いて立ち止っていると
すれ違いざまに「ステイション!」と
指さしながら歩いてくれる方や
怖そうな守衛さんも道を聞くと
とたんにやさしく話してくれたりと。
泣きそうになります・・・。



そんな
優しさオーラが
私にも漂うのでしょうか。


それとも
顔立ちが南国風だからでしょうか。



後者ですね、ハイ。



中国の皆さん、私に道を聞くのはヤメてください・・・。
滞在中何度も中国語で道や電車の行き先を
聞かれました。
泣きそうになります・・・。
ニイハオ、しぇーしぇーしか言えないよ、ワタシ。





というわけで
食べてるだけじゃなかったでしょ。
ちゃんとおさえるとこもおさえました。




同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:26 │旅の風景

削除
食べてるだけじゃない台北。