2012年09月11日

暑気払い。




「暑気払い」
ということばを知ったのは
ここ数年のこと。



響きもいいし
風流な感じもするし
すきなことばのひとつです。



連日30℃を超える暑さが
続いていたのである日。
水辺に涼をもとめて
秋保大滝へと行きました。






暑気払い。





海に囲まれていた沖縄に
暮らしていたので
私にとって水辺に涼を
もとめるというのは
すごく自然なことなのです。



約10年ぶりの秋保大瀧。



暑気払い。




プチトレッキングしてからの~~
汗かいてからの~~
滝への到着なので
川の清涼感ったらハンパない。
 



周りを見渡すと、
ダイビングショップが滝つぼに
エントリーしてるじゃありませんか。
詳細発見しました。)


暑気払い。



滝つぼのなかを覗くって
いろんな意味でコワそう・・・。


川の水はとても冷たくて
足元だけ水に浸すだけでも
全身がクールダウンしたから不思議です。



◆◇◆◇



帰り道、秋保温泉に入るのはモチロン
秋保名物の太田豆腐をたべました。



暑気払い。


豆腐の濃厚なうまみと、豆本来の甘みで
これはもはやスイーツでウマウマ~。
今度はオトナ買いして帰ろうっと。









同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
ふだんづかいの松島。
カフェ、ときどき掃除。
Pizza and cafe BIRD
同じカテゴリー(おでかけ風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 ふだんづかいの松島。 (2014-12-09 07:30)
 カフェ、ときどき掃除。 (2014-12-04 07:30)
 Pizza and cafe BIRD (2014-11-27 07:32)

Posted by みさき at 23:16 │おでかけ風景
この記事へのコメント
初見! ダイビングin滝つぼ!! 海だけじゃないのね^^
ウチの会社の暑気払いは某ロー〇ルレストラン&ホテルでの一泊(バイキング付き)でした~。
Posted by ピーピッカー at 2012年09月12日 23:12
★ピーピッカーさん
ヤッケブログにもコメントありがとう(笑)
この間の来沖ではローヤルに泊りましたよ。
ベッド3台のめっちゃ広い部屋にポツネンとひとりで。
しかし、会社でローヤル泊とは豪勢ですねー。
Posted by みさき at 2012年09月19日 10:38

削除
暑気払い。