2012年04月25日

京都御所より。

京都御所より。
*ワクワク、たけのかご。




今月は「誕生月、だから」を
テーマに、自分にあまく過ごしておりました。
(誕生月じゃなくてもあまく過ごしておりますが…)



そう、4月は私の誕生月なのです。



それを覚えてくれていた
京都御所の友人より
抹茶ブームが冷めやらぬ私に
本場の抹茶をつかった
プレゼンツをいただきました。





京都御所より。
*めっちゃ、まっちゃなんですけど~。(韻をふんでます。)







抹茶と私・・・。



ほんの数年前までは
そのおいしさがわからなかったのに
最近では、かなりハマってます。
それは、ある日チョコミントのおいしさに
目覚めたティーンエイジャーの夏の日のような。
オトナの味への開眼です。




で、伊藤久右衛門の
抹茶菓子セットをいただきました。
フツー、贈答品っていうと
箱に入っているのが多いけど
京都はこうしてかごに入れているのが多い!




東北地方もかごの
メッカなのだから
機械生産のでいいから
見習うベッキー?



京都御所より。





抹茶プリン、濃厚絶品。
ほうじ茶ゼリー、あっさり絶品。
抹茶モナカ、パリっと絶品。




京都御所より。




夏になったら飲もうねぇ、グリーンティ。



京都御所より。



秋になったら、抹茶立てようねぇ。
*ピンボケ。



京都御所より。



冬になって喉が荒れたら、舐めようねぇ。




京都御所より。
*なんとセルフチョイスでかごに入れられるんだ!「いいね!」久右衛門





この間、京都旅行に行って
感じたのは、抹茶のカフェが
どこも若者で長蛇の列だったってこと。


地元にいたら、ペットボトルのお茶で満足
お茶っ葉なんて買わないようなギャルが
京都に行くと、行列に並んでまでも
お茶を飲むという風景。



京都だから飲みたくなるのか
プレゼンテーションがウマいのか
たぶんその両方+アルファだとおもうけど
世界中からハンパないほどの
観光客を取り込んで
洗練しながら成熟している
京都文化ってスゴいとおもいます。






京都御所より。
*モナカだってかご入りなのら。



       



同じカテゴリー(いただきもの。)の記事画像
風は南から。
どぜうすくい。
フルーツパラダイス。
ドラゴンフルーツ。
ごっつぁんです、佐藤錦。
kino store。
同じカテゴリー(いただきもの。)の記事
 風は南から。 (2014-08-28 07:22)
 どぜうすくい。 (2013-11-08 07:27)
 フルーツパラダイス。 (2013-08-21 07:27)
 ドラゴンフルーツ。 (2013-08-19 07:28)
 ごっつぁんです、佐藤錦。 (2013-07-17 07:27)
 kino store。 (2013-07-16 07:26)

Posted by みさき at 07:28 │いただきもの。
この記事へのコメント
みさきさん、お誕生日おめでとうございます(^^)
日にちが分からないので今日お祝いしてみました笑。

誕生月はいつもと気分が違いますよね、分かります~。
うきうき高揚しちゃいます。

伊藤久右衛門の抹茶セット、すごくいい!初めて知りました。
私的には、抹茶プリンとグリーンティーが気になるトコロです。
抹茶は、小さい頃から好きです。
今でも甘味所では抹茶系を迷わず選んでます。

「いいね!」

久右衛門の代わりにさせて頂きます笑。
ではまた♪
Posted by むー at 2012年04月28日 09:56
★むーさん
ありがとうございます。
誕生日は4月5日です!
死語の日って覚えると覚えやすいですよ。
覚えたくないですね。
久右衛門は、グリーンティはまだ飲んでないんですが
抹茶プリンはホントにいちばんおいしかったです。
たぶん、5個くらいは平気でぺロりしそうです。
機会があったらぜひ食べてみてくださいね。
Posted by みさき at 2012年04月28日 22:40
わぉ!素晴らしいカメラワークで紹介してくれて有難う!
あれこれ選び過ぎちゃって店員さんがカゴに
必死でギュウギュウ押し込んでたYO!

グリーンティーは夏の午後にいいよねぇ。
じゃあ来年は抹茶プリンをギュウギュウにして
送ろうねぇ。

みさきのお誕生日が近づくと、
かの国が祝砲をあげるのでわかりやすくて良い。
Posted by タモ。 at 2012年04月29日 00:10
★タモさん 
4月になると例の国は祝砲をあげたがりますね。国家をあげてね。 
抹茶プリンをはじめやっぱり京の都はクオリティ高ッって思いました。 
ありがとうございました〜
Posted by みさき at 2012年04月29日 18:29

削除
京都御所より。