2012年01月04日

年越しは諏訪で①。

年越しは諏訪で①。 
*空気がきれいなせいか、とてもうつくしかった2011年最後の夕暮れ@蓼科。




2011年の年越しは
長野県茅野市に暮らす
兄のもとで家族で過ごしました。
自動車で一路、長野へ。




年越しは諏訪で①。 
*東北自動車道/福島付近で見た空。次々に移り変わる空を見てたらロードムービーを見ている気分になりました。




約7時間のドライブを終えて
長野県茅野市蓼科高原にある
「ホテルハイジ」へチェックイン。



年越しは諏訪で①。
*アルプスの少女になった、的な?




こちらのホテルは
もともと皇族だった方が
開いたホテルとかで
館内には、皇太子殿下等々の
写真がございました。




年越しは諏訪で①。




お部屋は4名部屋だったんだけど
メゾネットになっていて上下階に
2名ずつ泊まれるつくり。



内装も一貫してスイス風味に
統一してあって、それが外の風景と
マッチングしていたので
かなり良い具合。



◆◇◆◇




食事もおいしかった。




年越しは諏訪で①。年越しは諏訪で①。
*スモークサーモンとトラウとサーモンのマリネ   *フォアグラのフィユテ


年越しは諏訪で①。年越しは諏訪で①。
*真鯛のポワレホタテ貝のクネル           *仔牛フィレ肉のフォワイエ




年越しは諏訪で①。
*ゆずとイチゴのムース



実は、長野県のホテルや
ペンションに泊まるのは2度目。



前回も感じたけれど
長野県の宿泊施設の
レベルの高さってすごい。


名だたるホテルの系列
などではなく、個人で
経営しているところが多いのに
そのどれもがハイクオリティ!
首都圏の方や愛知、関西の方など
幅広い大都市圏の方々を迎え入れている
からでしょうか。





◆◇◆◇





年越しは諏訪で①。
*ハイジの玄関。


年越しは諏訪で①。
*ハイジのMY除雪カー。




そんなわけで
7年ぶりくらいに
家族で年越しをしました。
いろいろなことがあった2011年でしたが
長野という土地の空気の良さもあり
スッキリとした思いで締めくくれました。





年越しは諏訪で①。
*スッキリぶりを物語る、クリアな空気に広がる八ヶ岳の風景。



          



同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:25 │旅の風景

削除
年越しは諏訪で①。