2011年11月17日

谷根千をゆく。

谷根千をゆく。 
*銭湯のギャラリーで。




ドトウのフランス旅行に出発する前日。
フライトが朝早かったので前日から
東京に来ていました。


新幹線代かけて行くし
どうせなら東京観光しようよ!ってことで
リクエストがあった「谷根千エリア」こと
谷中・根津・千駄木界隈を闊歩してきました。
沖縄のあの方のブログで前々から
気になっていたエリアだったし
外国に行く前に、ニッポンはお江戸の下町を
知っておくのも良かんべし?って思って
レッツラゴーしました。




谷根千をゆく。
*銭湯を改築しギャラリーにしてありました。




結果。
予想以上にいい場所でした!



いやまんず、ホントに良い場所でクセになりそう。
歩いても歩いても、めくるめく風景が
とっても味があって飽きないのです。


明治~昭和の東京って
こんな感じだったのかな?って
タイムスリップしたみたい。


写真も撮ったけど
今見るとあんまりアレだったので
今度また改めて遊びに行きたいです。


小さくてかわゆいカフェやギャラリーも
たくさんありました。道に迷えば迷うほど
新しい発見のある場所でした。




谷根千をゆく。 



歩き疲れたところで
このお店に入って休憩を。


谷根千をゆく。



トラックが通るとガタガタ揺れるほど
とてもレトロな店なんだけど
すごいイイ。


谷根千をゆく。
*そのうち、チーたけおっていうのも出るんじゃなかろうか。



お目当ての「愛玉子」を。



谷根千をゆく。



これって、
ゼリーのような顔をして
白米と同じぐらいカロリーが
あるんだってさ!
カワイイふりしてあのコ
わりとやるもんですよ。


谷根千をゆく。
*愛玉子の原料を見たのが、食後でよかった。



雑誌の取材や撮影なんかも行っていて
とりあえず、要注目の店なんだなとわかりました。




谷根千をゆく。
*この店も・・・。


  
今回、失敗したのは
お店の定休日が結構重なってて
行きたかった店が
ことごとくお休みだったってこと。


フランス行く前に
散財するなという、神様からの
メッセージだと受けとめて
暖かくなった頃にまたこの町を
訪れてみようと思います。



 



同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:28 │旅の風景

削除
谷根千をゆく。