2011年11月10日

France08―versailes/paris

 

まだまだ続くよフランス話。
飽きないで、ついてきてね。


フランス旅行7日目は
ヴェルサイユ宮殿を見学してから
いよいよパリに入ります。
(前回までの記事はコチラ


France08―versailes/paris
*ルイ14世?16世?の後姿。ベルサイユ宮殿から5分のホテルに泊ったので、夜のヴェルサイユも観てきました。



フランスの歩行者用信号機は
青信号から点滅もなく突然赤信号に
変わるうえに、青信号の時間が超・短いということに
うすうす気がつき始めたフランス7日目。
とうとう、ヴェルサイユ宮殿にきました!



France08―versailes/paris
*ルイ・・・14世?16世?の昼の姿。




France08―versailes/paris
*我が家の門にも匹敵するほど立派なベルサイユの門。





この日は現地ガイドの日本人男性が
ヴェルサイユ宮殿界隈を
案内してくれたんだけど
その人の、あいさつ開口一番が
「スリが多いからスラレますよ」って。
チキンハート(トリ年生まれだからね)な私は
めっちゃビビって、もう、宮殿のなかに
入ってもスリのことばっか


気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって
気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって
気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって
気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって、気になって


そぞろな気分、体はガチガチ。
(実際に別の日同じグループの方がカメラをスラれたりしてたんで、尚更ビビる)
しまいには、周りを気にするあまり
私の方が不審人物的な動きになってました(照)




France08―versailes/paris
*鏡の間。




昭和的な表現で例えれば
「おしくらまんじゅう状態」。
お客さんの数もすごくって。
夏はこんなものじゃないくらいの
お客さんが押し寄せるそうです。



France08―versailes/paris
*「この部屋が一番スラれます」という案内で入った部屋の天井画。



天井を観ながらも
常に、周囲を威嚇!


France08―versailes/paris
*ヴェルサイユ条約をアレしたところ。スリの魔の手から背後を警戒!


せっかく、
「行く行く(1919年)パリのヴェルサイユ行進」って
高校時代の世界史で唯一!?で覚えてたところなのに。
スリが気になる。


それに、このガイドさんがめちゃくちゃ
おねえ言葉だったんで、それも気になって気になって。
まったく集中できない。


France08―versailes/paris
*池の向こうまで1.6キロもあるんだって。



解放!
やっと外に出られたんだけど
緊張で体中ガチガチ
頭髪は真っ白
頬はこけて
白目むいて
別人になってたよ。
その時のスナップ写真がありました。
コリだ! ↓
France08―versailes/paris
*鳥にもバカにされる始末。








◇◆◇◆




そして、一路パリへと移動。






【パリ/エッフェル塔】

France08―versailes/paris
*テレビで見過ぎた「既視感」で、意外とフツーだった。




 
【凱旋門】
France08―versailes/paris
*期待しすぎて、意外とフツーだった。




【ノートルダム大聖堂】
France08―versailes/paris

 

ジャンヌダルクがアレしたり
ナポレオンがアレしたりの
歴史のヒトコマに
必ず登場するそうです。


France08―versailes/paris 




France08―versailes/paris
 


全長150mの寺院で、
ゴシック建築最高峰だそうです。



 



寺院のなかに入ると・・・
France08―versailes/paris



こちらの寺院の見どころである
バラ窓が、青空から降り注ぐ光を
受けて、美しく輝いていました。



ところが、外に出ると・・・。



本日のトレビア~ン


 France08―versailes/paris  



急に天気が悪くなって雨が降って来て
あらま、ドラキュラ屋敷になっちゃった。
もくもくと立ち上る雲に、現地ガイドさんが
めっちゃテンションあがって
「きゃ~ドラマチック~♪」って
おねぇ言葉で、喜々としてました。
トレビ~キラキラ


次回France09へ続きます。





同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 07:28 │旅の風景
この記事へのコメント
最後の画像・・バットマンが飛び交い、かぼちゃを飾ればもっとトレビー。
Posted by ピーピッカー at 2011年11月13日 13:47
★ピーピッカーさん
コウモリが飛んでたら、リアルに怖いですよー(泣)
たぶん、一番最初に血を吸われてグロッキーに
なってるはず。
Posted by みさき at 2011年11月15日 09:20

削除
France08―versailes/paris