2011年09月15日

被災地へ届く「やちむん」⑤。

被災地へ届く「やちむん」⑤。 
*鮮やかなブルーと、味のあるフォルムにうっとり。



今まで、やちむんや琉球ガラスを被災地の方へ届けようと
宮城県七ヶ浜町名取市、岩手県大槌町、釜石市の方に
お渡ししてきました。



今月、新たに段ボール2箱分の
素晴らしいやちむんと、ガラス作品の
ご提供をいただきました。



今回、頂戴したのは
3つの工房さんからです。



小泊良さん
トップ写真の美しい青色の器。
私自身も小泊さんの作品がとても気になりつつ
沖縄在住時には、手に取る機会がなかったので
この機会に、小泊さんの作品を拝見できて
嬉しかったです。



いーくーさん
いつもガラスの器をご提供いただいてます。
ガラス作品を見るとは特にお子さんからの
反応が良くて、オンナノコなんて
目を輝かせて喜んでくれます。

被災地へ届く「やちむん」⑤。
*一輪ざしや

被災地へ届く「やちむん」⑤。
*小皿やグラスなど、盛りだくさん!




陶房火風水さん。
いつもやちむんを集めてくださる中心となり
沖縄と私の橋渡しをして下さっている
奥平さんご夫妻が主宰されている陶房。
こんなに下さって、販売する分は間に合っているかしら?と
不安になるほど、献身的にご提供いただいてます。
被災地へ届く「やちむん」⑤。
*私も思わず欲しくなるような、素敵な作品の数々。







これら、約50個の器たちを抱えて
今回は、岩手県大船渡市に行ってきました。
被災地へ届く「やちむん」⑤。


その模様は次回、お届します。


取り急ぎ
各工房の皆様へ
感謝をこめて!



同じカテゴリー(震災、心の風景。)の記事画像
南三陸ノート。
気仙沼ノート 2冊目。
気仙沼ノート 1冊目。
おとどけしました。
被災地へ届く、やちむん⑦
沖縄から、埼玉から。
同じカテゴリー(震災、心の風景。)の記事
 南三陸ノート。 (2013-05-13 07:05)
 気仙沼ノート 2冊目。 (2013-05-09 07:23)
 気仙沼ノート 1冊目。 (2013-05-07 07:14)
 おとどけしました。 (2012-06-30 07:26)
 被災地へ届く、やちむん⑦ (2011-12-26 07:28)
 沖縄から、埼玉から。 (2011-10-25 07:28)

Posted by みさき at 12:29 │震災、心の風景。
この記事へのコメント
嗚呼、いまM嬢を会津若松鶴ヶ城公園で見つけた悪寒!

『ずっとウソだったんだZE』を絶叫してますたかー?

ケケケ
Posted by ぞんびちゃん at 2011年09月15日 19:31
★ぞんびちゃん
あ!見てましたか?
鶴ヶ城で結成された『みさき with Byakko-隊-Boys』の
みんなで、斉藤和義さんのあの曲をカバーしてみますた。
ぜひ、有線でリクエストしてねー。
ケケケ♪
Posted by みさきみさき at 2011年09月16日 11:02
ぞんびちゃん
福山まめはるとユニットを組んだ迂闊!

明日は福島でステージだ妖~

嗚呼、ちっちゃいから見えない罠!

誰か助けって!
Posted by ぞんびちゃん at 2011年09月17日 01:38
★ぞんびちゃん
福山まめはるは、ちっちゃくても
やはり二枚目なんでつか?
ぞんびちゃんとのオンザステージを
目を凝らして見てみます。
Posted by みさき at 2011年09月17日 14:42

削除
被災地へ届く「やちむん」⑤。