2011年08月17日

かっぱ事情を垣間みた。

かっぱ事情を垣間みた。 
*こうべを垂れない、ちょっと突っ張り風味の稲。



稲穂が実りはじめた
岩手県遠野市へ
行ってきました。
翌日、釜石市で炊き出し会が
あったのでその拠点として
私が生まれる前に両親が
暮らしていた遠野市へ。


遠野市といえば
『かっぱ。』




というわけで
かっぱを探して
みました。






ここ?
かっぱ事情を垣間みた。
 



ここ?
かっぱ事情を垣間みた。
*メガネ橋



ここかなぁ?
かっぱ事情を垣間みた。 
*遠野ビールってのがあって、そのホップ農場。




ここかもしんまい?
かっぱ事情を垣間みた。
*ホップ畑



におってきた!
かっぱ事情を垣間みた。




ムムム。
ピピピピピー!!
(↑ かっぱ探知機作動の音)


かっぱ事情を垣間みた。



ちがうし。




ピピピピピー!!


かっぱ事情を垣間みた。



おしいし。



ピピピピピピー!!
かっぱ事情を垣間みた。



誰がかっぱかよく分かんないし。






ピピピピピー!!(MAX)

いたー!!!!

かっぱ事情を垣間みた。
  

思ったよりも
つるつるとした肌を
おもちで
のんびりと川辺に
佇んでいました。


『最近は異常気象の豪雨なんかで
かっぱの川流れをしちゃう仲間が多いんだよねー。
昔なんかは増水したって屁のかっぱだったんだけど
岡に上がったかっぱが増えてるのよね』


・・・ってかっぱ語で話しかけてきたから
『Yes, I do』ってローマ字で答えて
おいたよ。




ふと、視線を移すと。
かっぱ事情を垣間みた。
 


“カッパさんに引き込まれないように
美男美女の方は特にご注意を・・・”



ふと振り返ると
さっきまで温厚な顔で
世間話をしていたかっぱが
急に、水かき広げて
『グッフッフ』って不敵な笑みを
浮かべてたもんだから
Bダッシュで逃げてきましたよ。






ほうほうのていで
逃げ着いた先に
こんな看板を発見!
かっぱ事情を垣間みた。 




カッパ直売所。


とりあえず
「かっぱを売ってんの?」
っていう疑問が素直な人なら
わいてくるよね。


かっぱも
いろいろタイヘンだすなぁ。
真相が知りたい方は
ぜひ、遠野市へ遊びに
行ってみてくらはい。
  



同じカテゴリー(旅の風景)の記事画像
#4完  ふゆのなるこみち。
#3  冬のなるこみち。
#2  冬のなるこみち。
秋と冬のあいだ。
秋の旅:日本海でフィッシング。
秋の旅:加茂水族館。
同じカテゴリー(旅の風景)の記事
 #4完 ふゆのなるこみち。 (2015-01-25 07:33)
 #3 冬のなるこみち。 (2015-01-15 21:49)
 #2 冬のなるこみち。 (2015-01-08 21:28)
 秋と冬のあいだ。 (2014-10-30 07:30)
 秋の旅:日本海でフィッシング。 (2014-10-17 07:23)
 秋の旅:加茂水族館。 (2014-10-14 07:30)

Posted by みさき at 08:10 │旅の風景
この記事へのコメント
こんにちは!  遠野とのつながりがあったんだねー!

私も小さい頃、いったことあるよー凄く自然の多いとこだった記憶。

かっぱ以外にも即身仏や岩山に鬼の手がたなど不思議なものが

岩手はあるよね☆
Posted by yushidoufu at 2011年08月17日 12:53
カッパッパー♪
ルンパッパー♪

ぞんびちゃんの部類な悪寒!

お盆に河にはいるとお尻から肝を抜かれる罠!

気をつけるといいらしい妖~

ケーケケケ
Posted by ぞんびちゃん at 2011年08月17日 19:42
★yushidoufuちゃん
小さいころに遠野市に遊びに行ったんだね!
うちは父の仕事で2年間くらい暮らしていたらしいよ。
らしいってのは、私がまだ生まれる前の話。
その頃は、まだまだ今以上に寒さも厳しく
大変な暮らしのようでした。そんな暮らしっていうか
阿部家のルーツの一端を垣間見れたのが
何よりでした。


★ぞんびっぺ
きっと、ぞんびちゃんはこのネタを
無視しないでくれると思っていた妖~。
ってか川からゾンビが上がってきたら
怖いよね。民話じゃなくて、ホラー話ダヨネ?
Posted by みさきみさき at 2011年08月17日 23:41

削除
かっぱ事情を垣間みた。