2011年07月02日

被災地へ届く「やちむん」②。


*名取市閖上。現状。


先日、第一弾のご報告をしましたが
沖縄の陶器工房、ガラス工房から
お預かりしたやちむんとガラスを
すべてお渡ししました。
最後は、名取市閖上(ゆりあげ)の方と
岩手県大槌町の方のもとへ。



閖上の海の横にあるNさんの実家は。
子供の頃、私も母に連れられて
遊びに行った場所。
Nさんの計らいで、閖上に入ることができました。
(※地域住民の許可証があるグループのみ往来可能です)



日和山という、閖上を見渡せる場所に立ちました。
街並みは記憶の彼方になっていましたが
不思議なことに、Nさんと母による説明で
プール、防波堤、みるみるよみがえってきました。


Nさんの実家には弟さんご家族が
暮らしていましたが
Nさんの家は土台からすべて
津波にさらわれてしまいました。


幸いなことにご家族皆さん無事でした。
高校生の息子さんは津波の中
家から自転車で避難所まで逃げました。
足元に海水が来たら自転車を乗り捨てて
家々の庭や塀を乗り越えて。
高校生の娘さんは高台の上にいた友人に
助けてもらい、小学生の娘さんは授業が長引いていたため
助かりました。


「でも、あの家もあの家もあの家もあの家の方も
みんな亡くなってしまったよ」という言葉に
地域が一瞬で壊滅してしまった脅威を伺いました。










*閖上の日和山。仮設の鳥居が建ちました。





岩手県大槌町出身で現在は宮城県に暮らす
Hさんにもやちむんをお渡ししました。



こちらも弟さんが現在も大槌町で暮らしていらっしゃいます。
震災前には日本料理屋を開いていて、仙台へ来ることを
誘ったそうですが、自分ら若者が去ったら町が無くなると
いう思いで、大槌町に残ることにしたそうです。



こうして、沖縄から引っ越しの荷物に混ぜて
持ってきたやちむん、段ボール6箱はすべて
被災者の方々へお渡しすることができました。
私は、火風水さんからいただいたバトンを
被災者の方へ渡すだけという役割でした。
火風水さんはじめ、多くの工房の皆さんの
ご協力が、こうして静かなるやちむんリレーを
走らせてくれたんだと思います。
心より感謝申し上げます。



〜ご協力いただいた工房様~
・陶房 火風水
・陶房 眞喜屋
・工房 てぃ〜だ
・工房 綾
・工房 十鶴
・工房 彩砂(るり)


※「数や形がそろわなくてもいいからもっといただきたい」
という被災者の方からの声が届くほど、
小さくとも確かなやちむんの和が広がっています。



同じカテゴリー(震災、心の風景。)の記事画像
南三陸ノート。
気仙沼ノート 2冊目。
気仙沼ノート 1冊目。
おとどけしました。
被災地へ届く、やちむん⑦
沖縄から、埼玉から。
同じカテゴリー(震災、心の風景。)の記事
 南三陸ノート。 (2013-05-13 07:05)
 気仙沼ノート 2冊目。 (2013-05-09 07:23)
 気仙沼ノート 1冊目。 (2013-05-07 07:14)
 おとどけしました。 (2012-06-30 07:26)
 被災地へ届く、やちむん⑦ (2011-12-26 07:28)
 沖縄から、埼玉から。 (2011-10-25 07:28)

Posted by みさき at 00:11 │震災、心の風景。
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!

新聞記事ブログアップしたからね。

スキャンしてデータとってるから大きいのがいるときは言ってくれ。
Posted by うりずん at 2011年07月04日 15:35
震災から約4ヶ月を迎えようとしてますね。
のんびり東京で過ごしている政治家たちとは違って、やはりその土地その土地で生活されてきた方たちは強く行動が早い!!

今日、ニュースを見てると復興大臣が辞任したのを知りました。ビックリするくらい常識なくてビックリするくらい横柄なひとで、被災地を訪れてあの態度に「なんだー、コイツ!!」てひとり言でちゃいました。この人、うちの選挙区の人なんです。
九州の人間は言葉が荒い。だの散々マスコミに言ったりしてますが九州人は常識がないと誤解を招くので辞めてほしいなー

オヤジの地盤を受け継いで、地元では屈指のお金持ちでお坊ちゃまらしいけど・・・若い人ほどオヤジを知らないのでこの人が何をやってるのか不明・・・これでも、国会議員かあー 

今回、同じ九州・福岡県民のひとりとして被災地の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。
九州人はこんな変な人ばかりと思わないでほしいです(涙)

宮城県知事も公務が忙しい中、きっといい気はしなかったと思います。知事はまだ若いし是非がんばってもらいたいです。
Posted by サエ at 2011年07月05日 16:10
★うりずんさん
帰ってきましたよ。
かさねがさね、ありがとうございます!
早速、あれやこれしながら添付して
ブログの記事を書いてみますね。


★サエさん
私も昨夜のニュースでかの方の発言に腹を立ててたら
今朝のニュースで退任となっていて驚きました。
政治家としての力はある方のようですが
人間的にどうなんだろうという感じですね。
沖縄で、たくさんの優しく情に厚い九州の方に出会っていたので
「九州人」というのを盾にしているのも解せないですよね。
(上記、うりずんさんも優しい九州人の代表です。)
サエさんの選挙区ということでしたから今後の選挙の時には
影響が出てきそうですね。
Posted by みさき at 2011年07月05日 20:18
こんばんは。
瓦礫の撤去されつつある名取市の風景もまた震災の被害の大きさを物語っていますね。
復興大臣の言動、呆れてモノも言えません。
Posted by ピーピッカー at 2011年07月06日 20:03
★ピーピッカーさん
「政治家はクセモノ」とは言いますが
クセモノでもいいから人の心がわかる人
であってほしいですね。
まだ写真を撮っていないですががれきの山が
すごい大きさに膨れ上がってます。
臭いもすごいし、早いとここれを撤去するよう
動いてほしい。
Posted by みさきみさき at 2011年07月06日 21:18

削除
被災地へ届く「やちむん」②。