2011年06月13日

チェロキー、海をわたる。




「仙台に引っ越します」
と話すと必ず
「車はどうするだに?」
と聞かれた沖縄生活晩年。


お船に揺られて仙台に
到着しましたよ。
なんせ、この子、
沖縄育ちの14歳。
名古屋での乗り換えちゃんと
できるかしら?
北国で暮らせるかしら
母さん心配よ、と待つこと
1週間。


我が家に到着しました。
母は、近所の人に見られると
恥ずかしいわ、と恥じらい
ハイカラなものが好きな祖母は
大喜びで助手席に乗り込み
(踏み台使用で乗り込みました)
沖縄育ちのチェロキーの
北国生活が始まりました。



同じカテゴリー(心象風景)の記事画像
【黄】それは、東北のカラフル2014。
【緑】それは、東北のカラフル。2014
【赤】それは、東北のカラフル。2014
【青】それは、東北のカラフル。2014
それは、東北のカラフル。
【my七味作り】オトナの調理実習。
同じカテゴリー(心象風景)の記事
 【ご報告】 風景ノート。引っ越します (2015-07-21 08:10)
 【黄】それは、東北のカラフル2014。 (2015-03-14 22:19)
 【緑】それは、東北のカラフル。2014 (2015-03-02 07:19)
 【赤】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-27 20:14)
 【青】それは、東北のカラフル。2014 (2015-02-15 07:30)
 それは、東北のカラフル。 (2015-02-13 07:26)

Posted by みさき at 19:10 │心象風景
この記事へのコメント
チェロキーは北国ほど本領発揮!
ナンバーはやっぱ仙台(宮城?)ナンバーっしょ^^
陸事にお願いして末梢した沖縄ナンバーを記念に譲っていただきませう♪
Posted by ピーピッカー at 2011年06月13日 21:04
初めまして。
通りすがりの者です。

沖縄ナンバーだと、税金関係が本土ナンバーに比べて、1万円前後安く済みます。
支障がなければ、しばらくはナンバー変更しない方がイイデスよ。

それでは
チェロキーの御活躍を祈っております
Posted by うまんちゅの惑星 at 2011年06月14日 07:53
★ピーピッカーさん
本領発揮してくれればいいんですが
スタッドレスタイヤの値段を思うと
ちょいと頭をかかえてしまいます^^


★うまんちゅの惑星さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、私も税金が安くなるという
ウワサを聞きました。チェロキーの税金は
高いから、要検討ですね。
Posted by みさきみさき at 2011年06月14日 12:37
沖縄育ちのチェロキー、
う~ん、かっこよすぎ。

私のちびっ子ジムニー
(13歳の仙台育ち)
のスタッドレスでも10万!
チェロキーのは高いんだろうなぁ。
Posted by にいがたの食いしん坊 at 2011年06月14日 13:58
追伸

僕の愛車も沖縄ナンバーのまま、かれこれ7、8年、東京を走り周っています。
税制上は優遇されますが、あちらこちらで指を差されたりしますので多少覚悟が必要です(笑)

馴れ馴れしいコメントをして申し訳ないです
ゴメンなさい (^_^;)
Posted by うまんちゅの惑星 at 2011年06月14日 19:49
★にいがたの食いしん坊さん
島んちゅのチェロキーは
壊れたり走ったりで現実は
かなりのマイペースうちなーですよ(笑)
そっか、仙台っこのジムニーに乗ってるんですね。
13歳ということはカクカクしている
カックイータイプですかね?
それにしてもスタッドレス10万円。
ってことはチェロキーは・・・・。
考えないようにしよう。
今年は雪降らないかもしれないし!
(現実逃避)


★うまんちゅの惑星さん
やっぱり注目を集めちゃうんですね。
私もひっそり厳かに過ごしたいんですが
車自体が目立つ可能性があるので
それにナンバーもと考えると
目立ちすぎ?って感じになっちゃいます。
でもまあなれるしかないですね。
Posted by みさきみさき at 2011年06月14日 22:59
初めまして。
実はヤッケ経由で島ライフを知りまして、
いつかコメントを・・・と思いながら
やっと今書いております(汗)

島ライフの時に「戦車」と聞いて
〜一体どんな車だろう?ハマーとか??〜
と勝手に思っていました。
我が家も旦那がジープ系大好きで、
以前チェロキーにも乗ってましたので
勝手に親近感持ってみたり(笑)

因みに現在のジムニーワイドからさかのぼること・・・
→あご無しジムニー
→名古屋からやってきた真っ赤なラングラー
→川越まで引き取りに行ったチェロキー
→青いエスクード
→赤いエスクード
(これ以前もジムニーやらパジェロやらなんやらかんやら・・・)

ラングラーは大してスピードは出ないくせに、
バックミラーに映ると異常な威圧感だったらしく、
皆様、すぐに道を開けてくれましたね(汗)

ハイカラ好きなおばあちゃま、ナイスです!
Posted by たれぴょん at 2011年06月14日 23:56
★たれぴょんさん
コメントをありがとうございます。
ヤッケのブログでお名前を拝見していましたよ。
ジープ系にずいぶん乗っておられるんですね。
「戦車」とアキさんに言われるけどそんな
ゴッツくなくて私的には「プリティー」とか
「キュート」っていう形容詞が合うと思ってます、エッヘン。
私もほんとはラングラーに
乗りたかったんだけど予算が足りなくて・・・。
色的には赤とか青とかがお好きなんですね!
確かにチェロキーとかに乗ってると
上から目線で見下ろしてなぜか周りの車が
道をあけてくれるので
とっても運転しやすいですよ!テヘ。
Posted by みさきみさき at 2011年06月15日 10:07
レスありがとうございます(*^^)
そうですよね~チェロキーは全然戦車じゃーないです。
(でもアキさんの愛車からみると戦車かも)
(そして今から考えるとたぶん一番使いやすい車だったかも)

実は今のジムニーワイドもチェロキーもラングラーも中古でかなりお安く入手したみたいです(いや、相場は知らんのですが)。
なぜかというと…お父ちゃん車の整備士でして、整備することが前提なもので、いつも安~~~いのを探しています。
チェロキーもラングラーも雨漏りやらなんやらかんやら…もう、さすがアメ車ね(-_-;)~ってな感じでしたよ。

ま、沖縄の他に趣味もない夫婦二人きりなこともあり、大好きな車は好きにさせています(今のところ)。

色はですね、基本「赤」です。
で、どーしてもない、でもどーしても欲しい時は「青」。
(でも今のジムニーは「白」/中古だしこれしかなかったのだ)

これからのみさきさんとチェロキーの仙台での活躍を楽しみにしていますね!
Posted by たれぴょん at 2011年06月15日 12:49
★たれぴょんさん
こんばんは。
チェロキーは見かけによらず
小回りのきく車です。
結構なこまわり君ですよ。
たれぴょんさんちも雨漏りしましたか!
私も雨漏りして天井がしけってます。
ま、乾燥しすぎの内地にはちょーどいーんじゃない?
って思ってます。
チェロキー系ってほんとは赤とか原色がかわいいですよね。
Posted by みさきみさき at 2011年06月15日 21:04

削除
チェロキー、海をわたる。