2011年05月27日

沖縄の台風。

沖縄に、台風2号が直撃コースで接近中。

しかも、レベルが・・・



モーレツ!!   ってよ!
ワーオ、モーレツ❤




920ヘクトパスカルという大きさの
ものが5月に直撃するって近年あまりなかったんじゃ
ないかしら??と感じます。



沖縄では、台風が接近し暴風域内に入ると
学校や公共機関が休みになります。


仙台で雪が降った時には
学生なんかは自主的に休むけど
台風はもっと危険性が高いから
公共機関は全部ストップなんですね。



どんだけ、危険性が高いかって言うと・・・
沖縄の台風。 



私が、外人住宅(米軍払い下げの一軒家)に
暮らしていた頃に台風が来た時の
写真があったので掲載しました。


ちょうど立地としては
海の目の前の家だったもので
庭木がほぼ折れていました。


私は仕事上、会社に泊まって
帰ることができなかったのですが
仕事が休みで家にいたルームメイツは
家中の浸水対策をしながら
おどけでない風雨の恐怖に
一晩眠れずに過ごしていたようです。



道路も信号が止まるは
木々が道路をふさいで
木をよけながら走るはで
さんざんでした。




沖縄の台風。 




かなしいことに、29日に最接近するんだけど
29日は、私が沖縄からの引っ越しの日!
荷出しをしようとしていたんだけど
日程を変更しないといけないなぁ。



せめて、東北地方にはこの台風が
近づかずに、被害の拡散が起こらないことを
祈るばかりです。



同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事画像
ネイマールもビックリ。
台風と目があったオンナ。
オキナワンハーブの癒し。
台風と私の10年間(総集編)。
あたらしい沖縄旅行。
恋しいオキナワ③
同じカテゴリー(オキナワの風景。)の記事
 ネイマールもビックリ。 (2014-07-22 07:24)
 台風と目があったオンナ。 (2014-07-07 21:48)
 オキナワンハーブの癒し。 (2013-11-06 07:28)
 台風と私の10年間(総集編)。 (2013-09-16 09:55)
 あたらしい沖縄旅行。 (2013-08-05 07:28)
 恋しいオキナワ③ (2013-07-08 07:28)

Posted by みさき at 10:11 │オキナワの風景。
この記事へのコメント
M嬢帰さない台風 なのか
それとも
M嬢連れてく台風 なのか

くれぐれも 気を付けて
Posted by アントニオ カルロス 茶瓶 at 2011年05月27日 18:58
920で直撃だと身の危険を感じますね。
台風の湿った空気が高気圧を刺激すると大雨になりやすいので心配です。
東北地方に影響のないように祈っております。
台風の中、無理して引越しをせず日程変更したほうが賢明です。
しかし海に面した塀の無い外人住宅だと台風の影響をモロに受けますね。 防風林のモクマオがポッキリと・・恐ろしやー。
Posted by ピーピッカー at 2011年05月27日 19:46
岬さん、仙台戻られるのは残念ですが
あちらでもきっとその爽やかスマイルで頑張ってくれる事と思います

落ちついたらまた沖縄に来て下さいね

台風あまり影響でないといいんですが。。
かなり荒れてきましたね
Posted by もとこ at 2011年05月28日 05:47
いよいよ帰仙ですな!
ゆっくり遊びたいなや。
てか、その前に台風ですがな。ハリケーンですがな。
とりあえずラッツ&スターでも歌いますか。
そんな余裕ないっすよね・・・
気をつけて!!!!
Posted by あとむ at 2011年05月28日 10:01
★アントニオ カルロス 茶瓶さま
おそらく、M嬢を帰さないための
空からの情熱的なアプローチ、だと思われます。


★ピーピッカーさん
945ヘクトパスカルに少し小さくなったのが
救いですね。
それにしても、私の元職場なんかは今頃
右往左往しているんだろうなぁと、退職後初めての
台風に、想いを馳せてます。


★もとこさん
さわやかスマイル!
新しい切り口で誉めていただき
ありがとうございます。
でもね、あー見えて結構腹黒ですから、ご用心!
また沖縄に遊びに来ますね、台風に乗って!


★あとむ2号
ちょうど、昨日あとむに電話しようかなと思って
受話器(古い言い方)を握りしめたんだけど
電話かけるのをやめたところでした。
台風2号は着々と近づいているよ。
Posted by みさきみさき at 2011年05月28日 17:57

削除
沖縄の台風。